40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

ミシュラン・ビブグルマン「仙ノ孫」でテイクアウトコース@西荻窪

西荻窪駅北口から歩いて7分、ミシュランガイド2021のビブグルマンに選ばれた中国料理「仙ノ孫」に行きました。

仙ノ孫 - Tokyo - ミシュランガイドレストラン (michelin.com)

f:id:healing2020:20210305230214p:plain

ビブグルマンの定義は『価格以上の満足が得られる料理』を出している店。

ミシュランガイド東京2021では『良質な食材で丁寧に仕上げており、6,000円以下で楽しめる店』が選出されています。

今年初めて選ばれた「仙ノ孫」は医食同源をモットーに、自家製調味や漢方を使っているとのこと。

テイクアウトメニューから、人気5品のAセットを注文しました。

f:id:healing2020:20210305231852p:plain

 

■ヨダレ鶏

f:id:healing2020:20210305232111j:plain

真っ赤ですがそこまで辛くなく、胡麻風味と酸味が効いたタレが美味しいです。

このタレでキュウリなどの野菜を食べても絶対美味しい!

 

■麻婆豆腐

f:id:healing2020:20210305232331j:plain

こちらも見た目より辛みはなく、花椒の香りがものすごくいいです。

しっかり油で旨みはあるけれどもギトギトしていないのは香辛料の使い方が上手いのかも。

 

■豚ヒレ肉 黒酢炒め

f:id:healing2020:20210305232725j:plain

ヒレ肉は柔らかく、野菜はシャキシャキでした。

黒酢のバランスもよくてこちらも油しっかりだけどペロッと食べられてしまいます。

大分から四季の旬野菜を仕入れているそうで、甘みのある美味しい野菜でした。

 

■汁なし担々麺

f:id:healing2020:20210305233208j:plain

生めんを持ち帰ってから2分くらい茹でて、タレと和えて食べます。

干しエビのような旨みのある素材を使ったタレが食欲をそそります。

ぜひ麺類はお店で出来立てをいただきたいなぁ~

 

■水餃子

f:id:healing2020:20210305233500j:plain

皮がしっかり厚いもちもち食感です。

こちらのタレも見た目より辛くなく、なんだかよくわからないけど後引く味付けです。

 

2人前ですが大人3人でシェアして、麻婆豆腐には自前ライスつけたらお腹いっぱいでした。

どれも油の旨味はあるけどギトギトせず、辛みも控えめなので食べやすかったです。

凝った料理がコスパ良く食べられる、ということでビブグルマンも納得!

次回はランチで、出来立て麺を食べてみたいです。