40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

麻布笄軒(こうがいけん)でビブグルマンのオムハヤシ@中目黒店

中目黒駅から徒歩3分、広尾に本店のある「笄軒」の二店舗目に行ってきました。

https://azabukougaiken.gorp.jp/

f:id:healing2020:20210419001503p:plain

中目黒と代官山のちょうど間くらいの静かな通りにあるのですが、日曜のランチは11時半開店と同時に満席とのこと。

11時50分くらいについたら、2巡目の一番最初で20分くらい待ったら入れました。

ミシュランガイド東京2017ビブグルマンに輝いた「とろとろ玉子のオムハヤシ」も有名ですが

個人的には裏メニューの「オムリターラコ」がずっと気になっていたお店です。

 

■とろとろ玉子のオムハヤシ ランチサラダ付(税込1,550円)

f:id:healing2020:20210419003001j:plain

正統派洋食、という感じです!きれいな卵で食べるのが勿体ない。

中は白ごはんでハヤシソースの優しい味を引き立てています。

f:id:healing2020:20210419003244j:plain

一口めはハヤシソースが薄い??と思ったのですが、最後まで美味しく食べられる丁度い塩梅だったようです。

ちなみにランチサラダのポテトサラダも奥で手作りしているところが見えました。

芋の食感が少し残ってクセのない味は、なんだかホッとする美味しさです。

 

■オムリターラコ  ランチサラダ付(税込1,650円)

f:id:healing2020:20210419004151p:plain

オムライスの中身が、タラコスパゲッティーなんです!

メニューには「オムリターノ」というナポリタン入りが載っているのですが

それをタラコスパにしてもらうというもの。

裏メニューなので忙しい昼時にもやってるのかな??と思ってたのですが

店員さんから「よくインスタとか出てるのはタラコにしたほうなんですよー」と言ってくれたので迷わず頼みました。

ちょっとしょっぱめのソースがからんだタラコスパと半熟オムレツは相性抜群!

食べにくさはありましたが(笑)家でもぜひやってみようと思います。

 

急いでいたので今回はお目当てのみパパっと食べただけだったのですが

ハンバーグなど肉系や、エビフライ、バスクチーズケーキもレベル高いそうなので

また違うメニューも食べにいきたいです。