40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

アテスウェイ(a tes souhaits!)はレベル違いに美味しいです。@吉祥寺

吉祥寺駅北口から徒歩18分、食べログスイーツTOKYO2020 百名店 1位になっている「アテスウェイ(a tes souhaits!)」に行きました。

アテスウェイ Galerie - アテスウェイ 公式ホームページ (atessouhaits.biz)

f:id:healing2020:20210306225646p:plain

シェフパティシエの川村さんは、若干25歳にしてパティシエの世界大会で優勝。

その後もコンクールに積極的にチャレンジして、どんどん進化していったそうです。

ストイックな職人なのかと思いきや、インタビュー記事からは気さくな人柄も垣間見えます。

アテスウェイ 川村英樹さん (panaderia.co.jp)

 

有名なのは「モンブラン」で、9月中旬~5月までの期間限定です。

あとはコンクール受賞歴もある濃厚なチョコレート系ケーキはバリエーション豊富。

店の隣には、チョコとアイスクリームの専門店「グラス・エ・ショコラ」があります。

 

でも、私がアテスウェイで一番美味しいとお薦めするのは

■ショートケーキ (620円+税)

ここの生クリームの美味しさは格別です。スポンジケーキもきめ細やかで上品。

2月は「いちご」のショートケーキでした。

f:id:healing2020:20210307005051p:plain

季節によってフルーツが変わるのですが、9月~10月の「洋梨」はさらに絶品!

フレッシュで洋梨本来の甘みが、この生クリームと相性良くて毎年必ず食べてます。

↓↓ 2020年9月のもの

f:id:healing2020:20210307005212p:plain

 

■チョコレートケーキの新作?(620円+税)

バレンタインだからか、チョコ盛りだくさんなのが出ていたので試してみました。

f:id:healing2020:20210307005831p:plain

ベースのチョコタルトの上に、皮がカリカリの小さいチョコシュークリームが並び

チョコ生クリームとチョコソースと薄チョコがのってます。チョコ三昧w

いろんなチョコが味わえて楽しくて、見た目よりさっぱり食べてしまいました。

 

■マロンユズ (580円+税)

f:id:healing2020:20210307011438p:plain

モンブランは売り切れでしたが、栗系食べたいな~と。

モンブランの濃厚さとユズのさっぱり感に洋酒が効いて、大人の味が楽しめました。

どんな味なんだろう?ってワクワクしながら食べて、期待を裏切らない美味しさはさすがです。

 

焼菓子も有名で、実はこの日はプレゼントに焼き菓子セットを配送してもらいました。

フィナンシェやケークが入るとクール宅急便になるそうで配送料が結構かかりましたが

送り先にはとっても喜んでもらえたのでよかったです。

自宅用にもバラ売りで買ってみました。

■サブレショコラ (750円+税)

f:id:healing2020:20210307013357p:plain

普通の美味しいクッキーだろう、と思って食べたらそのレベルの違いにビックリ!

サクサク生地にココアの風味が豊かで、後味に粗塩がピリッときいているので止まらなくなります。

サブレの種類は多く、甘くない系(チーズやトマトなど)もありお酒にも合いそう。

日持ちがするので次回は絶対もっと買いだめておくぞ、と思いました。