40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

ミシュランうなぎ「うな富士」@日比谷OKUROJI

日比谷OKUROJIに出店した、名古屋のミシュランうなぎ「うな富士」に行ってきました。

https://unagi-unafuji.com/ginza/

f:id:healing2020:20201111105523j:plain

2020年9月のオープン当初はランチも行列でしたが、11月初旬の平日13時頃はすぐに入れました。

ミシュラン東海版2019掲載、食べログ名百店、トリップアドバイザーエクセレンス認証獲得!

というだけあり、店内は8割くらい席が埋まっている相変わらずの人気ぶりです。

店内入ってすぐのテーブル席に通され、おかわりOKのキュウリ漬物が出てきました。

f:id:healing2020:20201114211938j:plain

店内には蒲焼でできたような富士山のオブジェもあり、おしゃれです。

f:id:healing2020:20201114212126j:plain

鰻屋さんというと老舗が多い中でこちらは創業わずか25年。

創業者水野さんは、脱サラして全国各地の著名なうなぎ店で修行して

1995年に50歳で店を開いたということです。

美味しさのポイントは

①特大青うなぎ

 一般的なうなぎの3割以上大きい特大青うなぎのみを使用している

②裂き

 うなぎの裂き方には2種類あり

 背中から包丁を入れる背開きと、仰向けにして腹から包丁を入れる腹開きがあるが

 うな富士では「肝」がきれいな形で取り出せる腹開きにこだわっていて

 その「肝」乗せメニューも特徴。(数量限定で13時では売り切れでした!)
③地焼き

 旨みや脂肪分を閉じ込められる1,000度を超える高温での地焼きをすることで

 外はパリパリ、中はふっくらの絶品ができあがります。

f:id:healing2020:20201114211433j:plain

 

■うなぎ丼 4,300円(税込)

 パリッパリの焼きと身のふっくらとろーりが見事でした!

f:id:healing2020:20201114212350j:plain

 2段になっていて中にも蒲焼が入っておりボリューム満点です。

f:id:healing2020:20201114212617j:plain

  タレも甘味が強くないので、ばくばく食べられます。うなぎ満喫です。

 付け合わせの「うなぎときゅうりの酢の物」もさっぱりして箸休めにぴったり。

 

■上ひつまぶし 5,400円(税込)

 細く切った蒲焼はよりカリカリとした食感が楽しめます。

f:id:healing2020:20201114213013j:plain

 こちらも2段になって蒲焼がみっちり!

f:id:healing2020:20201114213206j:plain

 お出汁もしっかり香りがあり美味しくて、おかわりもOKでした。

 お腹いっぱい食べたぞ!という満足感が物凄いです。

かなり奮発ランチですが元気になって「がんばるぞ!」という気持ちになりましたw

いつか開店同時に行って「肝入り」を食べてみたいな~