40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

池袋「フォーティン トーキョー」は、まるでハノイの本格感!

池袋駅東口から徒歩5分、メニューは『牛肉フォー』のみという「フォーティン トーキョー」に行ってきました。

http://phothin.co.jp/

f:id:healing2020:20201213180429j:plain

「フォーティン」はハノイにあるフォーの名店で、その味に魅せられた日本人がオーナーを熱意で説得して

門外不出と言われた味を、日本でも食べられるようにしたとのこと。

(詳しくはHPに載っています。)

そんなにすごいフォーって食べてみたい!とずっと思っていた店です。

ビルの地下にあり、入口が小さいのでわかりにくいかも↓↓

f:id:healing2020:20201213181354j:plain

店内はこじんまりとしたカウンターメインで、お一人さまでも入りやすいです。

f:id:healing2020:20201213181501j:plain

メニューは『牛肉のフォー』のみ、サイズと追加トッピング(追加パクチーや生卵)が選べますがまずはシンプルに

牛肉のフォー 普通盛り 890円(税込)

f:id:healing2020:20201213182117j:plain

しっかりした牛ダシスープが本当に美味しい!!飲み干してしまうほどでした。

最初はちょっと塩味キツイかな?と思ったのですがフォーと一緒に食べると丁度良い。

別添えライムはフレッシュで、ぐっと味が引き締まった感じでした。

 

ニンニクは苦手なのですが、ちょっとだけニンニク酢を入れてみたところ

また各段に美味しくなりました。(ニンニクの嫌な臭みも感じなかった)

 

ヌクマムは塩辛くなりそうなのでこちらもちょっとだけ入れましたが

牛ダシで十分美味しいので入れなくてもよかったかな、という感じです。

 

たっぷりのネギとパクチー、牛肉も食べ応えがありました。

これは病みつきになるのわかります!

 

ちなみに店内はベトナム人(学生?)が多く、まるでハノイの雰囲気。

パクチー食べたくなったらまた是非行きたいと思うお店でした。

 

食べログmallでお取り寄せやってるという記事があり、スープの中身が判明。

https://mall.tabelog.com/item-20

f:id:healing2020:20201213184026j:plain

牛だけでなく、豚・鶏・野菜類のほかスルメや干しエビなども入った複雑な構成だったんですね!