40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

東京ギョーザ スタンド ウーロン@東京駅構内は餃子女子に絶対お勧め!

東京駅構内、グランスタ地下にある「東京ギョーザ スタンド ウーロン」でランチをしてきました。

https://www.gransta.jp/mall/gransta_tokyo/tokyogyouzastand/

f:id:healing2020:20210224224316p:plain

レトロモダンな店内はカウンターのみと、お一人さまでも入りやすい雰囲気。

ミシュランシェフと中国の点心師が、皮の作り方や肉の挽き方から徹底的にこだわったギョーザと

中国福建省の烏龍茶葉を使用して醸造した、オリジナルクラフトビール『ウーロンエール』のペアリングが楽しめます。

今回は昼だったのでビールは我慢。。おトクなランチセットをいただきました。

f:id:healing2020:20210224230630j:plain

両方食べたい~と迷ったのですが、本場中国で本流ということで水餃子を選びました。

f:id:healing2020:20210224230908j:plain

まずはこのボリュームと品数に圧倒。。

餃子の薬味も、5種類がそれぞれ山盛りです。通常はこれだけで500円も納得!

f:id:healing2020:20210224231347p:plain

水餃子は中身に味がついていてオリーブオイルがかかっており、そのままでも美味しい!

皮がモチモチで厚くて食べ応えがあります。右は大葉をのせてみたところ。

f:id:healing2020:20210224231821p:plain
f:id:healing2020:20210224231942p:plain


さらに卓上にはお洒落な小瓶が…

左から「醤油(スプレー)」「酢(スポイト)」「生山椒」「黒コショウ」(電動ミル)

f:id:healing2020:20210224231522p:plain

お気に入りは、パクチー黒コショウ(左)と生山椒(右)でした。

f:id:healing2020:20210224232748p:plain
f:id:healing2020:20210224232826p:plain

パクチーの下に白胡麻ダレが隠れていたのですが、香ばしくて餃子と相性抜群!

生山椒は、電動ミルで挽きたてで香りがすごくよかったです。

 

卵ごはんも、そぼろごはんも大好物なので大満足のランチでした!

 

実はこのお店、日本橋で人気のクラフトビール店「NIHONBASHI BREWERY.」を展開する会社の新業態で
グランスタへの出店のため、馬喰横山でテスト店「大衆ギョーザスタンド ウーロン」を先行オープンして
メニューやオペレーションをブラッシュアップして臨んだとのこと。

次回はぜひ夕方以降に、ウーロンエールも堪能したいです。(止まらなくなりそう。。)