40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

富ヶ谷「ルヴァン」は『パン好きの聖地』だそうです。

代々木上原から徒歩10分、井の頭通り沿いのパン屋「ルヴァン」に行ってきました。

ルヴァン - 食料品店 - 東京都 渋谷区 | Facebook - 写真996件

f:id:healing2020:20201128215707j:plain

1984年に調布で創業し、1989年に現在の富ヶ谷へ移転したとのこと。

当時から国内で希少だった天然酵母によるパン作りを続けていて

パン好きなら知らない人はいない名店中の名店なので、聖地ともいわれているとか。

食べログも4年連続百名店なので期待が膨らみますが、

パン以外のもの(リサイクル品や野菜など。。)も店頭で売られていたりして

パンのスペースは思ったより小さかったですw

f:id:healing2020:20201128220605j:plain

看板商品は「カンパーニュ317」で、小麦は全粒粉を25%にして香りを良くしているそう。

でも子供が食べにくいかなぁと思ったら、全粒粉を配合しない「バタール」を発見!

f:id:healing2020:20201128222132j:plain

ちなみにパンは紙袋に入れてくれますが、保存用袋や外袋などは聞かれることもなく

シンプルにパンを売る店、という感じでした。

皮がしっかり固くてカリカリで、周囲に散らばって切るのが大変なタイプです。

そのまま食べると、なるほどちょっと酸味が強く感じます。

トースターて軽く温めて、クリームチーズをのせたら酸味が和らいで麦の味が引き立ちました。

f:id:healing2020:20201128223210j:plain

2日目の朝もしっかり皮がパリパリで、美味しくいただけたのも凄かったです。

足を運びにくい場所ですが、隣にあるカフェではパンに合う料理も食べられるそうなので

次回はランチにも行ってみたいと思います。