40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

広尾「NATIONAL AZABU」のお惣菜コーナーでモルドバ料理に挑戦!

広尾駅から東に徒歩3分ほど、有栖川宮公園の入口前にあるインターナショナルスーパーマーケットです。

http://national-azabu.com/

f:id:healing2020:20201018122346j:plain

日本に住む大使館員や外国人ビジネスマンの為に1962年にオープンした老舗スーパー。

海外の調味料やお菓子、チーズは300種類もあったりと品揃えが面白いです。

お惣菜コーナーでは各国料理のレストランとコラボしたメニューも展開していて賑やか。

f:id:healing2020:20201018123958j:plain
f:id:healing2020:20201018124027j:plain

そこで『モルドバ料理』のお惣菜を発見!亀有にあるお店だそうです。

https://www.noroc2014.com/

f:id:healing2020:20201018124252j:plain

モルドバ人とは言語的・文化的には隣接するルーマニア人と近いけれど、料理はロシアよりとのこと。

 

■キングレバー(pecionacinii tort)

鶏レバーを薄く焼いてタマネギ、人参、マヨネーズを間に挟みミルフィーユにしたもので見た目もきれい。

ディルの香りとマヨの酸味でさっぱりとした鶏レバですが、にんにくも効いていて好みが分かれるかも。

f:id:healing2020:20201018141508j:plain
f:id:healing2020:20201018141522j:plain

 

 

■ブリヌィ(Blini)

クレープ生地で具(ひき肉とタマネギ)を包んだもの。

モチモチのクレープ生地で、具は餃子の中身のような味がしました。

f:id:healing2020:20201018141532j:plain
f:id:healing2020:20201018141531j:plain

どちらもワインなどと合わせるとさらに美味しくいただけそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スナック売場には海外のおしゃれなパッケージの商品がたくさんありました。

f:id:healing2020:20201018143804j:plain

写真中央にある「イートリアル」は2013年にイギリスで誕生したチップスブランドで

2020年3月から日本でも輸入販売するようになったもので気になってました。

キヌアやコーン、ひよこ豆・米などから作られているグルテンフリー&ビーガン対応商品です。

HUMMUSのシーソルト味を試してみました。

f:id:healing2020:20201018190032j:plain
f:id:healing2020:20201018190038j:plain

ひよこ豆と米からつくられている、クセのないあっさりとした塩味のチップス。

ザクザクした歯ごたえの後、わずかにひよこ豆の香ばしさも感じられて

健康的だけど美味しいのはすごい。でも値段が高いから普段使いはないかなw

 

他にも試してみたいものはいっぱいありましたが、本日はとりあえず終了です。

かわいいオリジナルエコバックもいっぱいあったので、デニム生地のミニトートをゲット。

入口の花屋さんのハロウィン飾りも本格的で、つかの間の海外旅行気分を味わえました。

f:id:healing2020:20201018145919j:plain
f:id:healing2020:20201018145915j:plain