40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

広尾「EAT PLAY WORKS」でレジェンドのとんかつをつまみ食い

広尾駅から徒歩1分、2020年7月にオープンした「EAT PLAY WORKS」の

1~2階にあるレストランフロア「THE RESTAURANT」に行ってきました。

https://therestaurant-hiroo.com/

f:id:healing2020:20201017212730j:plain
『豚そば月や』で食べたあと、1階も覗いてみたら

とんかつ界のレジェンドがプロデュースする『広尾とんかつ ひとみ』が。

テイクアウトもやっていたのでお願いしてみました。

https://therestaurant-hiroo.com/shop/hitomi/

f:id:healing2020:20201017212505j:plain

ヒレ・ロースだけでなく、リブロース・ランプ・希少部位などもあって迷ったけれども

まずは王道で上ロース単品(1,770円)に。

女性にも食べやすい脂身が少ない部位を揃えているとのことです。

 

ちなみにとんかつ界のレジェンドとは、日本で初めてとんかつコース専門店として誕生した

「銀座かつかみ」の初代料理長、日向準一さんとのこと。こちらのお店も気になります。

https://katsukami.com/

 

14時半過ぎだったので、他のお客さんは食事終盤の女性1人のみでほぼ貸し切り状態。

「揚げたて美味しそうですね…豚そば食べたからテイクアウトにしたんだけど勿体ない…」とつぶやいたら

なんと一切れ、その場でつまみ食いさせてもらえましたw

f:id:healing2020:20201017215124j:plain

「一番美味しい真ん中のやついきましょう」とまさにこの画像のような↑↑

サクサクの衣に、甘みのある豚の肉汁がものすごく美味しい!!

とんかつは下味の塩コショウだけで食べたく、ソース得意じゃないのでいらないと言ったら

じゃこれでどうぞと塩と柑橘を出してくれて、脂身をさっぱり食べることができました。

テイクアウトしてきたほうはこちら↓↓

f:id:healing2020:20201018112557j:plain

 

とんかつの温め方の紙も入っていて

 ①トースターを高温にあたためる

 ②アルミホイルにのせて1分加熱

 ③火を消して5分余熱で温める

べちゃっとしないで温めることができました!

豚肉の旨味がしっかりしているのでテイクアウトでこれだけ美味しくいただけるのはすごい。

でもやっぱり、揚げたての味が忘れられず…他の部位も試してみたいし再訪確定です。