40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

広尾「EAT PLAY WORKS」で東京初出店のクリア豚骨ラーメン

広尾駅から徒歩1分、2020年7月にオープンした「EAT PLAY WORKS」の

1~2階にあるレストランフロア「THE RESTAURANT」に行ってきました。

https://therestaurant-hiroo.com/

f:id:healing2020:20201017191227j:plain

こじんまりしたビルに、ミシュランなど話題店のカウンター業態がギュッと集約されていて

カジュアルに立ち寄ることができるということで夜にもぜひ行ってみたいです。

 

本日のお目当ては2階にある、博多発のクリアなスープの豚骨ラーメン『豚そば月や』

https://therestaurant-hiroo.com/shop/tsukiya/      本店HP:http://tsuki-ya.net/

 

f:id:healing2020:20201017193907j:plain

平日14時でしたが満席で5分くらい待ったので人気のよう。(他の店はガラガラ)

『豚そば』(800円)は、具がチャーシューのみのシンプルな見た目です。

f:id:healing2020:20201017205107j:plain

塩がしっかりきいた臭みの少ない豚ガラスープで、歯ごたえしっかりのストレート麺と合います。

途中で青ネギと柑橘を入れて味変したらさっぱりして、さらに美味しく食べられました。

麺メニューは豚肉が増量した「豚豚そば」(900円)と2種類のみ。替え玉もあります。

あとから調べたら、アラカルトの「ゆでモツ」をトッピングする人もいるのだとか。

量が少なめだったので替え玉したり焼売を頼んでいる人もいました。

 

美味しかったけどちょっと物足りないなぁ~と思って1階のお店も覗いていたら

おしゃれなカウンターからトンカツのいい匂いが。。

テイクアウトができるというので注文してみました。

(次記事に続く)