40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

KANDA SQUARE 「つりや」の土鍋漁師汁ランチがコスパ最高!

2020年9月4日に全面開業したKANDA SQUARE(カンダスクエア)に行ってきました。

f:id:healing2020:20200930220536j:plain

天気が良かったのでJR御茶ノ水駅から「お茶の水仲通り」を歩いていきました。

f:id:healing2020:20201001172136j:plain

ゆるやかな下り坂の並木道で、この季節のお散歩には最適です。

f:id:healing2020:20201001172348j:plain

靖国通りの奥に「錦織」をテーマにしたというビルが見えてきます。JR御茶ノ水駅からは歩いて10分ほどでした。

ビル1階部分のみが商業施設で敷地面積は小さかったですが、内装がおしゃれで楽しめました。

f:id:healing2020:20201001175536j:plain
f:id:healing2020:20201001175530j:plain

そしてお目当てのランチは富山の魚問屋が営む『つりや』

https://kanda-square.com/shop/sake-to-sakana-tsuriya/

f:id:healing2020:20201001181040j:plain

ランチには全て卓上コンロで温める土鍋漁師汁がつきます。

f:id:healing2020:20201001181150j:plain
f:id:healing2020:20201001181152j:plain

海鮮ミニ漬け丼定食 ¥1,280(税抜)を頼みました。

魚が新鮮でプリプリで、久々にこんな美味しい魚を食べました!!

途中で卵の黄身をかけたり、最後は出汁をかけてお茶漬けもできてお得感もあります。

付け合わせの魚の南蛮漬けも丁寧に作っていておかわりしたいくらいでした。

f:id:healing2020:20201001181742j:plain

漁師汁もたっぷり身アラが入って食べ応えがあり、生臭くないのは新鮮だからでしょうか。

お椀で2杯分くらいの量でしたがペロリと食べてしまいました。

f:id:healing2020:20201001182550j:plain

旨さば弁当など、テイクアウトもありました。

f:id:healing2020:20201001184142j:plain

ちょっと行きづらいところにありますが、ぜひまた食べたい絶品ランチでした!