40代ママ 東京食べ歩きレポート

東京散歩で発見した美味しいものを紹介します

都庁で運転免許証更新がてら、食堂ランチ

初めて都庁で運転免許証更を行ったのですが
受付~受取りまで4時間(2020年9月中旬の平日)と激込み!!
でも時間つぶしにふらっと立ち寄った都庁食堂がすごくよかったのでレポートします。

f:id:healing2020:20200923154157j:plain

都庁の免許更新場所は第二本庁舎2階にあります。
コロナ対策で非常に混んでいて、下記サイトに状況公開されていました。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/oshirase/menkyo_konzatsu.html

 

私が行った2020年9月半ばの10時半くらいの状況は
受付~写真撮影まで40分くらいかかり、講習開始が3時間後でした。
ちょうど11時半から第一本庁舎32階の都庁食堂のランチ開始だったので
様子見がてらでのぞいてみることに。
ちなみにエレベーターに乗る前にはゲートがあり、簡単な入館手続きが必要でした。
https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/visitor.html


社食入口にはメニューが展示されていて、新宿価格と思えないリーズナブルさが素敵!

f:id:healing2020:20200924123025j:plain
f:id:healing2020:20200924123112j:plain

鶏の唐揚げ明太マヨネーズ(690円)ごはん少なめにしました。

f:id:healing2020:20200924123612j:plain
開店直後ということもありまだ人が多くなく、とても眺めのよい席に座れました。
唐揚げはカリカリで美味しく、野菜もしっかりとれて大満足!

f:id:healing2020:20200924123655j:plain

そしてカフェには海老名メロンパンも!お土産に買って帰りました。

f:id:healing2020:20200924123954j:plain

免許更新のおかげで、都庁観光もできてしまってちょっとお得なお出かけでした。